富士山五合目&

&芝桜&サクランボ狩りのバスツアーに行ってきた

GWの予定は特別になかったので、直前になって富士山五合目
行ってみようかと思い立った

新宿から出ている直行便の高速バスで富士山五合目へ行って、
五合目周辺を歩く散策コースもあるみたいなので、ちょっと登山っぽい
雰囲気を味わいお店を覘いてお土産買ったり、ご当地カレーとか
食べたりしようかなぁと思い調べてみたら、新宿からの直行便は
季節運行で、GW明けからしか運行してないみたい

河口湖あたりまで電車で行き、地元のローカル路線バスに乗り換えて
五合目へ行く方法もあるようだったけど、時刻表とか調べるのが面倒
だったので、富士山五合目へ行くバスツアーを探してみた

直前だったからか1件だけヒット

メインはどちらかというと、今が見頃の芝桜と旬のサクランボ狩り
五合目はついで的な感じだったけど、まぁ朝集合後はバスに乗ってれば
連れて行ってもらえて、お昼もついてるし、と思って申し込んだ。

連休中、唯一雨マークが付いてた日だったけど、雨は朝の集合時だけで
バスが出発してからは雲も取れ、晴れてきた

五合目は昼過ぎに行く行程だと思ってたので、その頃には雨もあがる
だろう、と思ってたら、2台出ていたバスはそれぞれコースを入れ替え、
私が乗ってた方のバスは、まず先に五合目へ行くことに。

まだ天気が回復してないんじゃないかと気になったけど、雲が取れきって
はいなく、風も強かったものの、雲の切れ間から頂上もチラ見出来たし、
小御嶽神社で夏の登頂も祈願してきた。

散策時間が30分しかなくて、レストハウスでお土産を駆け足で物色し、
バタバタと神社をお参りしただけで時間いっぱい

五合目郵便局で700円もする木製の富士山型ハガキを購入。
夏、登頂出来たら、頂上の郵便局から自分宛に出そうと思って

富士山柄のキャンディも買ったけど、芝桜の会場でも同じものが
3分の2の値段で売ってた。
五合目では、お土産モノは富士山価格だった

五合目は強風&寒かったので、外にはあまりじっとしてはいられなかった
けど、でももう少し、ゆっくりしたかったな。

五合目までのスバルライン入り口には「富士山世界遺産センター」が。
また、別の機会に五合目にはゆっくり来よう

お昼の会場近くからは富士山が間近に

お昼のあとは、芝桜の会場へ。

芝桜にも何種類かあり、他の花も植えられていて、彩り豊かに。

ムスカリ

アネモネ

サクラソウ

ちょうど晴れてきて、富士山とのコラボ写真も撮れた。

先に芝桜へ行ったもう一台のバスは、まだ雲が取れていなく、富士山は
見れなかったらしいから、結果的にはこっちの行程でよかった。

最後にサクランボ狩りへ。
30分の食べ放題。佐藤錦と紅さやかと、あとナポレオンって言ってたかな
サクランボは受粉の関係で数種類の木を同じ室内で育てるんだって。

木の上の方が、太陽をより浴びていて甘いらしく、脚立に乗ってもいい。
脚立がちょっと怖い人用にテーブルにも皿盛りが山盛りに置いてあった。
ナポレオンが置いてなく、木になっているモノのどれがナポレオン
なのかはよく解らなかったけど

サクランボだとポイポイ摘まんで食べられる。30分も食べ続けたら
もうお腹いっぱい

朝方の雨で、個人の観光客が少なかったのか、道路渋滞もほとんどなく
芝桜の会場も毎年、会場までたどり着くのも大変らしいけど、今回は
スムーズに行けたし、帰りも18:30予定が19:00過ぎくらいには到着。

個人的には五合目がメインだったので、そこがあんまりゆっくり出来な
かったのは残念だったけど、まぁ日帰り旅としては満喫できたかな