Lean on Me 力になるよ

アカペラにハマって、いろいろネットで記事を読んだり、動画サイト
見てた過程で知ったアメリカのコーラスグループ、The Blenders。

特にクリスマスソングのアカペラでは、そのコーラスワークがスバラシイ
グループ名のとおり、声のブレンド具合がクリスマスにピッタリ。

特に私の好きな動画 ♪Hark The Herald Angels Sing
イヤホンで聴いてほしい。音に包まれてる感を体感できる

もうひとつ、クリスマスソングではない曲で好きな曲 ♪Lean on Me
いっとき、ヘビロテでこの2曲ばっかり聴いてた。

久しぶりに動画サイトを見てたら、この♪Lean on Meの再録画バージョンが
出てた。今のコロナ情勢のなか、テレワークで最近録画したものみたい。

それぞれにいい感じに歳を重ねた4人のメンバーのモノクロ画像で、
曲名タイトルに(Covid 19 lockdown recording)と付け加えて書かれてた。

再録画にこの曲を選曲していることに意味があるのかな?とちょっと気になり、
歌詞の翻訳をネットでみてみたら「僕を頼って」「力になるよ」などの訳が。
「生きていればツライこと、悲しいこともあるけど、明けない夜はないさ、
そんな時は頼っていいよ、力になるよ」というような歌詞。

そっか、今のご時勢そんなメッセージが込められているのかな、なんて思ったら
この曲がビル・ウィザース(Bill Withers)という人の曲のカバー曲らしく、
その方が最近亡くなったそうなので、その追悼の意味もあったみたい。

昨年30周年の記念シングルのPV動画も。声のブレンド具合は健在。
♪One Last Song   この曲も好き。イイ曲だね

テレワーク演奏の動画は他にもいろいろ出てる。
生で同時にハモったりするのはムズカシイみたいだけど、けっこうな人数でも
一緒に演奏してるみたいに編集されてて、自宅で演奏している様子も、
ちょっとプライベートを覗いているようなフランクな雰囲気を感じられる。
エンタメもいろいろ工夫のしようはあるものだね



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

trip partnerスカウトチーム
2020年05月12日 15:53
はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という旅行・夜遊び情報メディアを運営しております。
貴ブログのような内容に富んだブログとの相互リンクし、お互いに訪問者数を増やせればと思っています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
下記ような記事を作っておりますので、読んでみてください。
https://trip-partner.jp/15
https://trip-partner.jp/2099
かこ
2020年06月02日 00:37
素敵なハーモニーですね。私もお気に入りの一曲になりました。
癒やされます。ありがとう\(^o^)/
のんき
2020年06月06日 18:39
そうなの、癒される。イヤホンで音大きめで音に包まれて聴いてほしい!
コロナ自粛生活中にけっこうyou tubeを観る機会が増えました