もう一度、高尾山

今度はフリーで行ってみた

今年のGWは特別予定もなかったので、お天気もいいし、また
高尾山へ行くことにした

春先のツアーで行った時は、行きはケーブルカーで一気に上がり、
混雑する高尾山の頂上を越したところからの山歩きがメインで、
小仏峠を越え、景信山まで縦走するコース。

一人でフリーで行くなら、ケーブルカーを使わず、6号路を歩いて上がり
頂上を越して、小仏城山まで行ってお昼、そこで折り返して戻り、
4号路と1号路で下り、最後に温泉に入ってくるプランを計画。

6号路は渓流沿いを進むコース。同じく頂上まで続く稲荷山コースは
難易度が高いって書いてあったので、ひとまずここは6号路で

常に水音の聞こえる気持ちのイイコースだった。
湧水でヌカルんでいるところもあったり、せせらぎの中に飛び石が
置かれているようなところもあったり、単調すぎないコースで、
山歩きしてるって感じがしっかり感じられた。

快晴のGW中だったのでチビっこもたくさん。老若男女、人出は多い。
ツアーでなくても狭い山道では渋滞気味で、列をなして登る感じ

ツアーでは先頭のガイドがペースメーカーになるけど、一人だと正に
マイペースで行ける。ノロい私は、しばらく後ろにピッタリ付かれると
つい先を譲り、列の最後尾を歩いてることが多かった

高尾山頂は案の定混雑してごった返してた

頂上はサクッと通り抜け、その先のもみじ台、一丁平を経て小仏城山へ

頂上を越した途端、観光地化した喧騒が収まり、グッと静かに。
高尾山に遊びに来た、ではなく、山歩きに来た、という出で立ちの人と
トレイルランをしている人が中心に。

アップダウンを繰り返し、下る道では、戻る時はココを又登るのかぁ
とか、登山は地味な趣味だよなぁなどと思いながら、休み休みながらも
城山までたどり着いた

ツアーでも城山でお昼で、そこで食べたなめこ汁が美味しかったので、
今回も城山のなめこ汁を目指した。

食後は高尾山頂まで同じ道を戻ることに。下りながら帰りにココを登る
のはしんどそうだなぁと思ってた道も、帰り道の方が短く感じたかな

ずっと階段を下った道も、下って来た時は一本道に見えてたのに、
もどり道では、脇に巻き道があるところを発見。登山道を外れるのは
普通なら心配なとこだけど、人の流れが皆そちらへ行ってたので、
私も、行きとは違う道でお得な気がして行ってみた
実際長い階段道を回避することができたし、より山林の中を歩いている
感じの景色でよかった。

高尾山頂からは、途中に吊り橋があるという4号路で下山。

薬王院の入り口付近の1号路に合流。

けっこう歩いたなぁ、あとはケーブルカーかリフトでもいいかなぁとの
思いもよぎったけど、どちらも混雑してて行列ができてたので、必然と
そのまま1号路を歩いてふもとまで下りることに

1号路は舗装されたメイン観光登山道というけど、かなりの急勾配
つんのめりそうな、かなりストッパーを効かせながら歩かないとならない
ような坂道続きで、これを下から登るのはかなりしんどそう。
同じ高尾山頂へ行くなら、1号路より6号路の方がずっと良さそうだな
と思った。

チラシやネット情報で見てたコースタイムより、どのコースも私のペース
だとプラス10~20分くらい。朝10:30ごろ高尾山口駅から出発し、再び
駅まで戻ったのは17:00近かった

ツアーの時は解散がJRの高尾駅だったので行けなかった高尾山口駅前の
スーパー銭湯でさっぱりしてから帰路へ。

通常は 1,000円のところ、GW価格で1.200円だった。タオルだけ持参
すれば。登山中汗拭き用に首にかけてた手ぬぐい+乾いたタオル1枚
で事足りた。混んでたけど、でもさっぱりできるのはイイ

フリーで観光気分も味わいたいと思ってたけど、登山道では一人でも
前後に行列ができてたりして、どこでも足を止められるわけでもなく、
それほど写真を撮ることもなかった。

1号路沿いにある根っこがタコの足のようなタコ杉。

お天気もよく、眼下には八王子?の街並み。

展望台からは、霞んでたけどうっすら富士山が。

高尾山は観光地って思ってたけど、コースによっては結構ちゃんとした
本格的な山歩きが楽しめるんだね。富士山とはレベルが違いすぎるよ
って思ってたけど、足馴らしには確かにイイのかも

小学生の時、遠足で高尾山~陣馬山まで行ったことがあったけど、コース
タイムを見ると、高尾山頂から5時間って書いてある。子どもの足で、
よく行ったなと思うし、引率する先生方も山歩きの好き嫌いに関わらず
行かないとならなかったと思うと、大変だよなぁ、なんて思った。

見かけたチビっこたちは皆元気。階段の数を数えながら歩いてたり、
おしゃべりしながら歩いてたり。ゼィゼィハァハァ言ってるオトナを
横目に足取りも軽やか。若さってスバラシイ

携帯の歩数計によると、今日は約31,200歩でした。